種まき用の倍土を変えてみた

まだ育苗用のハウス周辺は雪に埋もれていますが、3月に入って昼間はだいぶ暖かくなってきました。
夜の冷え込みはまだ-7℃~-9℃くらいはありますが、-10℃以下はもう無いと願います。

当農園では3月初期にミニトマトとリーフレタスの種まきを行います。
種まきには種まき用の倍土を使用します
昨年は「あさまサブプライムソイル」を使用していましたが、今年はタキイの「野菜と花の種まき倍土」に変えてみました

肥料成分では mg/ℓ

あさまサブプライムソイル
  チッソ 130~150
  リン酸 1500~2000
  加里 130~150

花と野菜の種まき倍土
  チッソ 380
  リン酸 290
  加里  340
  微量要素入り


1500~2000mgものリン酸が配合されている「あさまサブプライムソイル」は初期育成には良いと思うし、これほどのリン酸が入っている倍土もそうそう無いと思います。
「野菜と花の種まき倍土」は全体的に一般の倍土より成分が多めの印象で、微量要素入りです

この微量要素入りが倍土を変える動機になりました。



土詰めした感じはそんなに変わらない、穴あけなどしてみたら細かいような気がする
一般にピートモスや軽石等入っていると思いますが、ピートモスの塊などもなくいい感じです。
土の細かさや、吸水性など色々あると思いますが、今年はこれでやってみようと思います

育成などの評価はできませんが問題なければ良しです
値段も少し安いから

注文

コメントを残す