今朝は寒かったよ

今朝は寒かったよ

天気予報で冷え込む事が分かったので、トマトが心配です。

完成したハウスにミニトマトの苗を植えたばかりなのに冷害にあってはたまりません。

実は昨年4月ですが、ハウス内のトマト苗を冷害で全滅させてしまった苦い経験がありました。

ハウス内だからと安心し少し上にシートを掛けた程度の養生だったのです。

温暖地域ならまだしもここは信州八ヶ岳、今年は昨年の1栽培規模の10倍ほどなので何かあったらかなりの被害です。

ハウス内にストーブを2台持ち込み、苗個々に袋を被せ温度計を設置、ハウス内と外気温を確認します。

更に、茄子の苗が届いたのです

「なんで今日なの?明日でよかったのに」

と叫びましたが仕方ない。とりあえずトマトのハウスに収納しました。

心配で夜中2時くらいにハウスの様子を見にいきました。やけに月の光が明るくてびっくり

温度は
外気温 -0.6
ハウス内 3.5
3.5℃ ちょっと低いぞ大丈夫か? 畑の土は凍みて歩くとサクサクと音がする。ハウス内を覘くとトマトも茄子の大丈夫そうで一安心
良かった!

5月と言えどもまだまだ寒さには気を付けないといけない

b86nWqDttrTBVH9ROjlHaou93i0roJL6NEK8aNOzwbrWBL4kKoYxtRkdqKf2L672iD9l3tNVUT2wvOkUjFQ=w124-h220-rw T9pRVqZhLlAOcJ-2wCNI2ye0Ub_GVj3MBFqhxci1st-mjoxBzkoXR3zVJ-9I8fMsq6ki7QzhVbGVn8Aoo6Y=w391-h220-rw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

ミニトマトの定植

次の記事

リーフレタスの収穫