パセリ2回目鉢上げ作業

床播きした2回目の苗が昨日届き今日から2回目の鉢上げ作業の始まりです

1回目の鉢上げが29日までで11日間かかってしまいましが、今回も同量の本数があるので10日ほど掛かってしまうかもしれませんが畑の準備やその他の作業がありますので1日でも早く終わるように頑張りたいと思います

4月9日

今月は子供の入学式などもあり作業できない日もあり、作業が遅延気味です
パセリの苗も1回目の苗と仕入れ先が違うため育成にムラがあり選別に時間が掛かるなど重なりまして、作業はまだ2/3ほどです
日が経てば経つほど苗箱の苗が密集しているためヒョロヒョロと伸びてしまいます
急がなければ
と言う矢先になんと!
写真のように縁が白くなっている葉がある

慌てて私のパセリ師匠に尋ねたところ
「水切れか肥料焼け」 とのこと
やっちゃいました
鉢上げしたばかりでまだ根がしっかりしていない状態で液肥を散布してしまったのが原因だと思います

しばらく様子見です。 _| ̄|○

4月14日 鉢上げ終了

今回は2週間かかりました
苗の数はおよそ1回目と同量で6000本くらいなんですが、密集しているため徒長気味で茎が長く伸びているのと小さい物などで苗の大きさにバラツキが多くあり、選別をしながらの植え替えなので仕方ないですね

9日に発生した葉の縁が白くなった件ですが、水のみに切り替えてからは発生は収まりました
すでに白くなってしまった葉は戻りませんが苗自体は元気ですので定植時に判断します

注文

コメントを残す